わたしと なかよし

 

天真爛漫なブタさんの絵本「わたしと なかよし」の紹介です。

 

わたしにはすてきなともだちがいるの。それはね…わ、た、しおえかきしているときも、じてんしゃをこいでいるときも、ほんをよんでいるときも、わたしはいつも、わたしといっしょ。わたしは、わたしのことが好き。自分を大事にすることの大切さを教えてくれる絵本です。(BOOKデータベースより)

 

ブタさんのこと

ブタさんは、

自分と仲良しです。

自分のどんなところも大好きです。

お気に入りの自分といて幸せそうです。

 

ブタさんは、自分はこれでいいと思っています。とても満足そう。

 表情豊かなブタさんから、ブタさんのその時々の気持ちがよく伝わってきます。

繰り返して読めば読むほど、味わいのある絵本です。

とても大切なこと

人は、人との関わりの中で生きています。

中でもたいせつなのは、自分とのつきあいです。

自分とはいつも一緒ですし、自分に見栄をはっても意味がありません。

 

自分と良好な関係かどうかを知るには、自分自身に問いかけてみます。

あなたは「自分のことを大切にしていますか?」

あなたは「自分の気持ちで生きていますか?」

問いに「YES」かどうか。

 

自分を満たすとは、自分の気持ちを満たすことです。たいせつにすることです。

自分を満たすには、自分の気持ちがわからないと満たしようがありません。

本当はどこかでわかっていて、こころが落ち着かないのかもしれませんが・・・

 

自分の気持ちを知るには、自分と向き合い、こころの声に耳を傾けて、根っこにある気持ちに気づくことが必要です。

自分が「どう思っていて、どういう気持ちでいるか」を。

本心を無いことにしてはいけません。自分に嘘をつくことが、自分を一番傷つけることであり、たいせつにできないことなのではないでしょうか。

 

自分の価値は他の人と比べて決めるものではなく、自分で決めるものです。

「好きだな」と思う自分も、「嫌いだな」と思うところのある自分もひっくるめて自分です。どんな自分も自分。欠点や嫌なところのない人はいません。

価値とはいいますが、ひとの存在そのものが、かけがえのない尊いものだと思います。

 自分には価値が足りないと、足りないものを埋めるために行動する必要はありません。

 

あなたに質問です。

「あなたは自分のことが好きですか?」

あなたも、あなたのたいせつな人もたいせつに。まずは自分をたいせつに。

 

ブタさんがやっていること

あさ おきたら、かがみに むかって ごあいさつ。

 

「おはよう、きょうも かわいいね!」

 

自分で自分を満たす第一歩は、ブタさんのように鏡に

向かってごあいさつすることかもしれません。

少し照れながら・・・